いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-97 (Go 1.15 のリリースノートと翻訳版)

概要

まだ、Go1.15はリリースされていませんが、RC1まで到達しています。リリースは8月の予定のとのこと。

リリースノートは、すでに以下の場所にアップされています。

tip.golang.org

Qiitaの方で、上記を翻訳してくださっている方がいました。いつも感謝しております。すごく助かっています。

qiita.com

個人的にメモしておくべきことは以下の点でした。

  • 言語への変更は毎度お馴染みで無し
  • Windows でビルドすると、ASLR 形式がデフォルトになる
  • macOSの32ビットサポートがなくなる。64ビットのみとなる。

で、ASLR って何?

ASLRって何?ってなる人がいると思います。

これは Address Space Layout Randomization の略です。

実行ファイルを利用する側からすると、何の影響もありません。セキュリティを強化するためのものです。

以下の記事が概要をつかみやすいです。

docs.microsoft.com

参考情報

qiita.com

qiita.com

qiita.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com