いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-128 (Go 1.16から io/ioutil パッケージが Deprecated な方向になっていく)

概要

知らなかったので、メモメモ。 io/ioutil パッケージが Go 1.16 から deprecated な予定になっていくみたいですね

www.srcbeat.com

github.com

もともと ioutil に存在していた関数とかは、それぞれ io や os パッケージ側に移動されるみたいですね。

互換性のために、ioutil パッケージは残るけど、新規コードは io や os パッケージに新たに定義された方を使う方がいいよーってことみたいです。

go fix とかで対応してくれると嬉しいですねー。

まあ、Goの本とか読むと「パッケージ名にutilとかは付けない方がいいです」って書いてあって、いざ標準ライブラリ見ると「ioutilって思いっきりutilって名前使ってるやん」って思いましたので、すっきりしていいですね。

個人的によく使っている ioutil.Discard さんは、 io.Discard になるみたいですね。この方がしっくりきます。

go/ioutil.go at master · golang/go · GitHub

を見ると、コメントでちゃんと上記の件について追記されていますね。

なので、今後のコードは ioutil ではなく、io や os パッケージに定義された方を利用する方が良いみたいです。


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com