概要
知らなかったので、メモメモ。 io/ioutil
パッケージが Go 1.16 から deprecated な予定になっていくみたいですね
もともと ioutil に存在していた関数とかは、それぞれ io や os パッケージ側に移動されるみたいですね。
互換性のために、ioutil パッケージは残るけど、新規コードは io や os パッケージに新たに定義された方を使う方がいいよーってことみたいです。
go fix
とかで対応してくれると嬉しいですねー。
まあ、Goの本とか読むと「パッケージ名にutilとかは付けない方がいいです」って書いてあって、いざ標準ライブラリ見ると「ioutilって思いっきりutilって名前使ってるやん」って思いましたので、すっきりしていいですね。
個人的によく使っている ioutil.Discard さんは、 io.Discard になるみたいですね。この方がしっくりきます。
go/ioutil.go at master · golang/go · GitHub
を見ると、コメントでちゃんと上記の件について追記されていますね。
なので、今後のコードは ioutil ではなく、io や os パッケージに定義された方を利用する方が良いみたいです。
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。
- いろいろ備忘録日記まとめ
サンプルコードは、以下の場所で公開しています。
- いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場