いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Flutterメモ-02 (AndroidでYour project path contains non-ASCII charactersでビルド出来ない件)

概要

タイトルのままのエラー内容ですが、、、。一応メモメモ。

Androidでビルドしようとしたら以下のメッセージが出ました。

Your project path contains non-ASCII characters. This will most likely cause the build to fail on Windows. Please move your project to a different directory. See http://b.android.com/95744 for details.

これは、パスの一部に non-ASCII な文字、つまり日本語が含まれている場合に出ます。。出ましたw

まあ、パスに日本語含めるなよってのも当然あるのですが、仕事だと仕方なくそうなっているときもあったりします。

少し、情報調べてみたところ、以下を発見。

stackoverflow.com

android ディレクトリの下にある、gradle.properties

android.overridePathCheck=true

ってつけたらいいよって書いてあります。

これを付与すると、私の環境ではエミュレータ起動はしましたが、実機に転送する際に結局 zip 圧縮処理部分でエラーが出ました。

なので、最終的には「日本語を含まないパス」にするってことになりました。

追記

よく、上のStackOverflowの記事見てみると、「シンボリックリンク貼ればいいよ」って回答もありますね。

もうパス変更してしまったので確認できませんが、それで行けるかもしれません。

参考情報

stackoverflow.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com