いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Flutterメモ-10 (JetBrains IDEA で Dart SDK の場所を指定)(windows)

概要

忘れない内にここにメモメモ。おそらく、この内容は Android Studio でも同じはずです。

JetBrains IDEAのバージョン

f:id:gsf_zero1:20210730192738p:plain

JetBrains IDEA で もともと存在している Dart プロジェクト を開くと

以下のように Dart SDK を設定してってメッセージがでます。

f:id:gsf_zero1:20210803110409p:plain

んで、設定するために Open Dart settings をクリックすると設定画面がでます。

f:id:gsf_zero1:20210803110649p:plain

dart 自体は flutter に含まれているので、そこの場所を指定すればいいはず。

私はWindowsでは Cドライブ直下に flutter 入れているので、コマンドプロンプトで調べると

> where dart
C:\flutter\bin\dart
C:\flutter\bin\dart.bat

って出ました。bin の下ね。 んで、設定すると

f:id:gsf_zero1:20210803110913p:plain

何故かエラー・・・。どこ指定したらいいのよ。

ってことで、ちょっと情報探すと以下がヒット。

stackoverflow.com

なんと、 bin の下の cache の下に dart-sdk があるので、そこを指定しろと書かれている。

そんなところにあるの!? てことで、指定してみると

f:id:gsf_zero1:20210803111118p:plain

うまくいきました。

参考情報

www.jetbrains.com

stackoverflow.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com