いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

7-Zip がメジャーバージョンアップ (v21)

概要

結構使っている人が多いと思われる 7-Zip さんがメジャーバージョンアップしましたね。とりあえずメモメモ。。。

www.7-zip.org

forest.watch.impress.co.jp

上の窓の社さんの記事にも書いてる通りですが、今回のメジャーバージョンアップで

  • macOS/Linux 向けのCLI版が追加
  • 追加フィールドにファイル名をUTF-8で書き込むようになったので、異なるOSでもファイル名が化けなくなる

が嬉しい。とあるOSで作ったZipファイルのファイル名問題でさんざん苦しめられた人も多いと思います。

CHANGELOGは以下で確認できます。

https://www.7-zip.org/history.txt

Linux向けのCLI版は 21.01 alpha で入った以下のことですね。

  • The command line version of 7-Zip for Linux was released.

ファイル名のやつは 21.02 alpha で入った以下のことですね。

  • 7-Zip now writes additional field for filename in UTF-8 encoding to zip archives. It allows to extract correct file name from zip archives on different systems.

過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com