いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

CUIで動くファイラ LF (Terminal file manager)

概要

忘れないうちにメモメモ。。。

CUI上で動くファイラ。昔はMidnight Commander とかありましたが、なんかないかなーって探してみたら以下を発見。

github.com

Goで作られているので、シングルバイナリで動くし、Windows/MacOS/Linuxのどれでも動作するのでいい感じ。

キーバインドがviライクになっているので、個人的には使いやすいです。

Windowsの場合は scoop で入るので

> scoop install lf

Homebrewにもパッケージがあるので

$ brew install lf

でオッケイ。Goが入っている場合は、

$ env CGO_ENABLED=0 go install -ldflags="-s -w" github.com/gokcehan/lf@latest

でも入りますね。

こんな感じのアプリです。シンプルで個人的には好きです。

f:id:gsf_zero1:20220121154130p:plain

f:id:gsf_zero1:20220121154153p:plain


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com