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概要
以下、自分用のメモです。忘れないうちにメモメモ。。。
GoでWireSharkやtcpdumpのようにパケットを直接見たいときなどに利用できるライブラリに
というのがあります。
今まで使ったこと無かったのですが、使うと面白かったので自分用のメモ代わりにちょこちょこ残しておこうと思います。
Linux (Ubuntu) 上で遊んでいますので、Windowsの場合はWinPcap (WireSharkをインストールするときについでにインストールできたはず)が必要になると思います。
インストール
libpcap
が必要ですので、以下でインストールします。
$ sudo apt install libpcap-dev
あと、tcpdumpが入っていない場合は以下もついでに入れておきます。(これはオプショナルです)
$ sudo apt install tcpdump
試してみる
使い方に関しては、上に挙げている go-packet の godoc の方に詳しく書かれています。
今回は、UDPレイヤーである *layers.UDP
の中身を見てみます。
各レイヤーの取得方法は、大抵同じやり方になってて、以下のようになります。
var p gopacket.Packet XXXXLayer := p.Layer(layers.LayerTypeXXXX) if XXXXLayer != nil { xxxx := XXXXLayer.(*layers.XXXX) }
XXXXの部分を変えればオッケイ。
main.go
// Package main is the example of *layers.UDP package main import ( "fmt" "log" "os" "os/signal" "time" "github.com/devlights/gomy/chans" "github.com/google/gopacket" "github.com/google/gopacket/layers" "github.com/google/gopacket/pcap" ) var ( appLog = log.New(os.Stderr, "", 0) ) func main() { if err := run(); err != nil { appLog.Panic(err) } } func run() error { const ( device = "lo" filter = "udp and port 22222" snapshotLen = int32(1600) promiscuous = false timeout = 1 * time.Second ) defer func() { appLog.Println("DONE") }() // -------------------------------------- // Open capture handle // -------------------------------------- var ( handle *pcap.Handle err error ) handle, err = pcap.OpenLive(device, snapshotLen, promiscuous, timeout) if err != nil { return fmt.Errorf("error open handle: %w", err) } defer handle.Close() // -------------------------------------- // Apply capture filter (optional) // -------------------------------------- if filter != "" { err = handle.SetBPFFilter(filter) if err != nil { return fmt.Errorf("error apply filter: %w", err) } } // -------------------------------------- // Set signal handler // -------------------------------------- var ( doneCh = make(chan struct{}) sigCh = make(chan os.Signal, 1) ) signal.Notify(sigCh, os.Interrupt) // -------------------------------------- // Make packet source and display. // -------------------------------------- var ( dataSource gopacket.PacketDataSource = handle decoder gopacket.Decoder = handle.LinkType() packetSource *gopacket.PacketSource = gopacket.NewPacketSource(dataSource, decoder) packetCh <-chan gopacket.Packet = packetSource.Packets() first1Packets = chans.Take(doneCh, packetCh, 1) ) appLog.Println("START") LOOP: for { select { case <-sigCh: close(doneCh) break LOOP case p, ok := <-first1Packets: if !ok { break LOOP } see(p) } } return nil } func see(p gopacket.Packet) { udpLayer := p.Layer(layers.LayerTypeUDP) if udpLayer == nil { return } udp := udpLayer.(*layers.UDP) appLog.Printf("[Src Port ] %v", udp.SrcPort) appLog.Printf("[Dst Port ] %v", udp.DstPort) appLog.Printf("[Length ] %v", udp.Length) appLog.Printf("[Payload ] %v", udp.Payload) appLog.Printf("[Payload(decode)] %v", string(udp.Payload)) appLog.Printf("[Checksum ] %v", udp.Checksum) appLog.Println("----------------") }
Taskfile.yml
タスク定義は以下のような感じ。
layertype-udp: desc: See *layers.UDP info dir: cmd/layertype/udp cmds: - go build - cmd: sudo bash ./app.sh ignore_error: true - sleep 1 - cmd: sudo bash ./server.sh ignore_error: true - cmd: sudo bash ./client.sh ignore_error: true - sleep 3 - cmd: sudo bash ./kill.sh ignore_error: true
以下、Gitpod上で実行してみた結果です。
gitpod /workspace/go-gopacket-example (main) $ task layertype-udp task: [layertype-udp] go build task: [layertype-udp] sudo bash ./app.sh task: [layertype-udp] sleep 1 START task: [layertype-udp] sudo bash ./server.sh task: [layertype-udp] sudo bash ./client.sh task: [layertype-udp] sleep 3 [Src Port ] 49399 [Dst Port ] 22222 [Length ] 19 [Payload ] [104 101 108 108 111 119 111 114 108 100 10] [Payload(decode)] helloworld [Checksum ] 65062 ---------------- DONE task: [layertype-udp] sudo bash ./kill.sh
実行すると、プロトコルがUDPでポート番号が22222のUDPパケットの情報が表示されます。
リポジトリ
上のサンプルなどは、以下のリポジトリでアップしています。ご参考までに。
参考情報
Goのおすすめ書籍
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。
サンプルコードは、以下の場所で公開しています。