いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Debian 12 (bookworm) がリリース (bullseyeはoldstableに)

概要

Debian 12 (bookworm) が 2023-06-10 にリリースされましたね。

www.debian.org

私はChromebook使っていますので、インストールされているLinuxがDebian(bullseye)となっています。

ガッツリ開発で使っている環境ではないのですが、ついでなのでアップグレードしてみようと思いました。

以下、必要であれば最初に現状のバックアップとかはちゃんと取っている前提です。

今の状態で最新状態にしておく

アップグレード前に一旦最新状態にしておきましょう。

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade -y

apt の設定ファイルを調整

  • /etc/apt/sources.list
  • /etc/apt/sources.list.d/cros.list
    • これはChromebook上のLinux特有のファイルです。ない場合は無視で構いません。

の2ファイルの bullseyebookworm に変更

※今後のアップグレードで毎回コードネームを切り替えるのが面倒な人は stable にしておくと便利かもしれません。

apt update

$ sudo apt update
$ sudo apt update

多分、2回する必要はないと思いますが、これは個人的なクセです。

これでパッケージ情報が最新になりました。

最小アップグレード

いきなりfull-upgradeするのは怖いので、まずは最小アップグレードさせます。

$ sudo apt upgrade --without-new-pkgs

このオプションつけると、他のパッケージのインストールや削除が必要ないパッケージだけがアップグレードされます。

まずはこれをやって問題なければ full-upgrade に進みます。

フルアップグレード

本丸です。

$ sudo apt full-upgrade

完了したら、おなじみの確認を。

$ cat /etc/debian_version
12.0

$ cat /etc/os-release
PRETTY_NAME="Debian GNU/Linux 12 (bookworm)"
NAME="Debian GNU/Linux"
VERSION_ID="12"
VERSION="12 (bookworm)"
VERSION_CODENAME=bookworm
ID=debian
HOME_URL="https://www.debian.org/"
SUPPORT_URL="https://www.debian.org/support"
BUG_REPORT_URL="https://bugs.debian.org/"

オッケイ。ちゃんと変わっていますね。

参考情報

www.debian.org


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。