いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

deltaでgitのdiff表示がとても分かりやすくなった

概要

以下、自分用のメモです。忘れないうちにメモメモ。。。

delta というツールを知りました。gitのdiff表示を分かりやすくしてくれるツール。

github.com

試してみる

とりあえずインストール

scoopで一発で入りました。

$ scoop install delta

homebrewの場合は、パッケージ名は git-delta となることに注意。

$ brew install git-delta

deltaを指定すると違うアプリがインストールされてしまいます。

.gitconfigに設定を追加

git と連携して動いてくれるので、gitの設定に追加。

以下のようにコマンドラインでやっても良いし、直接 ~/.gitconfig をいじってもおっけいですね。

$ git config --local core.pager delta
$ git config --local interactive.diffFilter delta --color-only
$ git config --local delta.side-by-side true
$ git config --local delta.navigate true
$ git config --local delta.light false

git diff してみる

以下のように見やすく表示されました。

いい感じ。

参考情報

Introduction - delta


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。