いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

便利なのに個人的によく忘れるvscodeの編集コマンド

概要

以下、自分用のメモです。よく忘れるのでここにメモメモ。。。

vscodeで便利なのに、いつも使いたい時に忘れてる編集コマンド。

文書中のすべての同じテキストを選択

Ctrl+d で同じテキストをどんどん選択していけるのはとても便利ですが、全部一気に選択したいときは一つ選択した状態で

Ctrl+Shift+L

とすると文書中の同じテキストが一括で選択状態になります。

今カーソルがある行を上下に移動

ソース書いているときに結構使うと便利な機能。でもよく忘れてる。

Alt+上下矢印

今選択している部分を上下にコピー

似た関数を作る時に元ネタ関数をコピーして作ることも結構ありますね。選択した状態で

Alt+Shift+上下矢印

でコピーされます。もちろん1行でも複数行でもオッケイ。

カーソルを複数置く

後ろにカンマを一気につけたい場合とかに便利。でもよく忘れてる。。

開始位置にカーソル置いて

Ctrl+Shift+上下矢印

でどんどんカーソルが増えていきます。

カーソルを好きな場所に複数置く

場所は同じではないけど、同じ編集を行いたい複数の箇所があるときに便利。でもよく忘れてる。。

Altキーを押しながらクリック

クリックした分だけカーソルが置かれていきます。

矩形選択

これも使いたいときがたまにあるのですが、大抵忘れている筆頭。

Shift+Altを押しながら選択

参考情報

Basic Editing in Visual Studio Code


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。