いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Tapestry奮闘記-0016 (サーバー情報の取得)

Tapestryでは、Servletなど低レベルの情報へのアクセスが隠蔽されています。
そんな中で、サーバーのschemeやヘッダーなどの情報が必要な場合があります。
最初、ServletContextがあったHiveMindレジストリとかから取得しようとしてたのですが、
よく探してみたら、以下の情報がそれっぽい。

org.apache.tapestry.web.WebRequest#getScheme()

上記のクラスはインターフェースで実装クラスとして

org.apache.tapestry.web.ServletWebRequest

というそのまんまの名前のクラスが存在します。このインターフェースから
サーバー名とかヘッダとかが取得できるっぽいです。(実はまだ試してません・・m(_ _)m)

Requestがあるからには、当然Responseもあるやろうと思ってたら
やっぱり、ありました。

org.apache.tapestry.web.WebResponse

これらのオブジェクトは、

cycle.getInstructure().getRequest()
cycle.getInstructure().getResponse()

から取得できます。