いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

C# 4.0の特徴 (C# 4.0, dynamic, named and optional parameters, 共変性/反変性 (covariance/contravariance))


CodeProjectにて、C# 4.0の特徴を分かりやすく解説してくれている
記事を発見。

まだちゃんと読んでないですが、メモメモ。


大きな特徴として以下の事があるみたいですね。

  • オプショナル引数と名前付け引数のサポート
  • dynamicのサポート
  • 共変性と反変性


オプショナル引数と名前付け引数は、COM InteropC#で行う際に
大分楽になりますね。今までは、全引数を指定する必要が
あったので、一つのメソッドを呼ぶだけで、大分面倒だったのが
必要な引数のみ指定すればいいようになりますので。
(今までだと、引数の大半をMissing.Valueで埋めていかないと駄目でした。)

個人的には、共変性と反変性が大きな点だと思っています。
以下のような事が出来るようになるのは凄い便利だと思います。
反面、なんか怖いですが。^^

List strings = new List();
List objects = strings;