いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Java とか Python絡みのメモを公開しています。

Pythonメモ-36 (コメントでpylintの警告を抑制する) (pylint, suppress warning, claiming)

概要

よく忘れるのでメモメモ。

pylintを使っていると、きっちり警告出してくれるので、とても有り難いのですが

たまに一時的に抑制したいときがあります。例えば

pyzmqつかっていると、zmq.REPって形で通信形式を指定するのですが

このREPって属性は、実行時に定義される属性なので当然ソース書いている

ときには見えないものとなります。(zmq.__all__ には存在しますが)

なので、pylint が E1101 って出力をしてくれるのですが

これはわかっててやっているので、抑制したいって感じです。

やり方

以下のようにコメントで記載すると抑制されます。(他にも設定ファイルに記載したり、いくつか方法があります)

context = zmq.Context()
socket = context.socket(zmq.REP) # pylint: disable=E1101
socket.bind(f'tcp://*:{port}')

参考情報

stackoverflow.com

github.com


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。