いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-114 (WSL1だとVSCodeでGoのデバッグが出来ない)

概要

忘れないうちにメモメモ。

たまたま、WSL1の環境でVSCodeを Visual Studio Code Remote - WSL 拡張機能経由で起動してGoのプログラムをデバッグしようとしてたのですが

デバッガが動かない

という事態になりました。他の環境だとちゃんとデバッガ動くんですが。。。

なんでだろうって、いろいろ launch.json とか tasks.json とかいじって試してみたのですが駄目。

情報ないかなーって調べてみると、以下を発見。

code.visualstudio.com

上のページの known limitation の部分に、WSL1の環境の機能制限が書かれていて

Delve debugger doesn't work under WSL

ってバッチリ書いてありました。そもそもWSL1だと動かなかったんですね・・。

WSL2だと大丈夫っぽい。

参考情報

code.visualstudio.com

github.com

おすすめ書籍

自分が読んだGo関連の本で、いい本って感じたものです。

Go言語による並行処理

Go言語による並行処理

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

  • 作者:松尾 愛賀
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com