いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Goメモ-120 (play-with-go.dev)(インタラクティブにGoの勉強が出来るサイト)

概要

勉強になりそうなサイトだったので忘れないうちにメモメモ。。。

play-with-go.dev

こんな感じのものです。

A series of hands-on, interactive, browser-based guides that introduce the tools required to work with the Go programming language.

このサイトがどのようなものなのかはAboutページで説明されています。

play-with-go.dev

Tour of Go が終わった後を補完するようなものを目指しているみたいですね。

ページが綺麗なのでとても見やすいです。

Tour of Go のような形式で、左側に説明文、右側に実行可能なターミナルが表示されます。

右側のターミナルはGCPに接続しているみたいで、自動的に Gitea のリポジトリも一時的に作ってくれるみたいですね。

ユーザIDはその時にランダムで生成されて、3時間ほど有効なリポジトリになってる模様。

以下、Introductionガイドから一部抜粋。

The right hand size is an interactive terminal that is connected to a remote virtual session, hosted on Google Cloud.

a unique user is automatically created for you in the gopher.live gitea instance.

The user and repository will be destroyed after 3 hours along with the guide session.

gopher.live というのはこれ。

gopher.live

gitea というのはこれ。

gitea.io

サイトに最初訪れると、現状GoogleかGithubでのログインを行う必要があります。

これは、DoS攻撃を避けるためのログインとのこと。

github.com

私はGithubログインでやりましたが、要求されるスコープは user.email のみでした。

まだ、とりあえず「はじめに」みたいなページしかやっていないので、ちょこちょこ見てみようと思います。

おすすめ書籍

自分が読んだGo関連の本で、いい本って感じたものです。

Go言語による並行処理

Go言語による並行処理

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)

  • 作者:松尾 愛賀
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com