いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Flutterメモ-07 (VSCodeでフォーマットしたらインデントが変になる)(Trailing commas)

概要

なんか、VSCodeでコード書いてて保存するとFlutterプラグインさんが自動でフォーマットしてくれるので、すごく便利なのですがインデントがおかしい気がする・・・ってずっと思ってました。

こんな感じ。

f:id:gsf_zero1:20210729020412p:plain

Text ウィジェットの引数の部分はインデントされた奥に入ってほしいのに何故か前に出てくる・・・・なんか汚い・・これがdartの標準?って思いながら、コード書いてましたw

これ、原因は以下のことだったみたいです。

stackoverflow.com

flutter.dev

要はTextウィジェットのところで末尾にカンマがついていないので、このようなフォーマット結果になるとのこと。

公式ドキュメントでも「末尾にカンマつけろ」って書いてありました。

で、末尾にカンマつけてやると

f:id:gsf_zero1:20210729020814p:plain

ちゃんとフォーマットされた。そうこれですよこれ。

参考情報


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com