いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Flutterメモ-37 (flutter create で出力されるmain.dartのコメントを一気に除去する)

概要

以下、自分用のメモです。何気に知らない人が周りに多かったのでここにメモメモ。。。

全然大したことない話なのですが、 flutter create でプロジェクトを作成して

lib/main.dart を見ると、とても丁寧なコメントが書かれています。

最初は凄く参考になるのですが、慣れてくると正直必要なくなってきます。

そんなときは、エディタで //.* を検索ターゲットにして空文字で置換してしまいましょう。

コメント部分ががっさり消えます。その後で、dart format か VSCode のようなエディタ使っている場合は保存したら勝手にフォーマットされます。

このやり方、YoutubeのFlutterチャンネルでも紹介されています。

youtube.com

--empty でプロジェクトを作成するのもアリ

上とは別に

$ flutter create --empty プロジェクト名

でプロジェクトを作成すると、オプションの通りほとんど何も無い main.dart が出力されますので、これも便利です。

参考情報

flutter.dev

dart.dev


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。