いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

vim で 普通のエディタ の Ctrl+a, Ctrl+c (全選択してコピー) と同じことしたい

概要

以下、自分用のメモです。よく忘れるのでここにメモメモ。。

vimを始めたばかりの人からよく聞かれるのが「普通のエディタで Ctrl+a して Ctrl+c、つまり全選択してコピーするのはどうやるの?」です。私の場合。

今見えてる内容を全部コピーしたいってよくありますもんね。ついでなので、ここにメモしておきます。

いくつかやり方があります。

vim で 全選択してコピー するやり方

ggyG

gg で最初行まで移動してから、yG で最下行までヤンク(コピー)します。

ggVGy

gg で最初行まで移動してから、V でビジュアルモード(行タイプ)に入って、G で最下行まで移動して、y で選択領域をヤンク(コピー)します。

ビジュアルモードを使っているので、普通のエディタのように選択されてるのが見えるので良いと思います。

%y

個人的にはこれが一番楽なのでオススメです。

:%y

とすれば全部ヤンク(コピー)されます。上の2つと異なりカーソル位置も移動しないのでその点でも便利。

おすすめ書籍


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。