いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

最後に検索を行ったパターンを挿入 (i_CTRL-R + /)

関連情報

GitHub - devlights/blog-summary: ブログ「いろいろ備忘録日記」のまとめ

概要

以下、自分用のメモです。よく忘れるのでここにメモメモ。。

たまに、検索につかったパターンをテキストとして貼り付けたいときがあったりします。

覚えていれば、打ち込めば良いのですが、正規表現を使ったりしてたりするときはちょっとシンドいです。

んで、vimには insert モードのときに丁度使えるコマンドがあります。

Ctrl-r+/ です。知ってるとちょっと便利なときがあったりします。

試してみる

以下の状態とします。

んで、おもむろに hello を検索。

当然こうなります。

んで、さっき使った検索パターンを挿入したいので、o 押して、Ctrl+r/ とします。

先程検索したパターンが挿入されました。

参考情報

vim-jp.org

おすすめ書籍


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。