いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

vim で 直前のビジュアルモードでの選択状態を復元 (gv)

関連情報

vimの3つのビジュアルモード開始コマンドとoコマンド - いろいろ備忘録日記

vim の3種類のビジュアルモード (v, V, Ctrl-v) - いろいろ備忘録日記

vim のビジュアルモードで使える o コマンド(端点移動) - いろいろ備忘録日記

vim のビジュアルモードと選択モード (Select-mode) - いろいろ備忘録日記

プログラミング時に便利なvimのビジュアルモードコマンド (I, A, X, c) - いろいろ備忘録日記

GitHub - devlights/blog-summary: ブログ「いろいろ備忘録日記」のまとめ

概要

以下、自分用のメモです。よく忘れるのでここにメモメモ。。

ビジュアルモードで直前に選択した状態を復元したいときって結構あります。

コードの一部を選択してコピーしたりする場合とか。

同じように再度選択しても良いのですが、一発で復元できるコマンドもあります。

gv とすると復元されます。

試してみる

たとえば、以下のようなソースコードがあったとします。(ソースコードに意味はないです)

カーソルが当たっている p1 って関数をコピーして p2 を作りたいとします。

まず、Shift+v でビジュアルモード(行)に入り、必要な行数分選択します。

その後、y でヤンクして P で貼り付け。

で、最後に p1 って名前が2つあるので一つをp2にしたい。

このときに、おもむろに gv ってすると

というように元の選択状態が復元されます。

後は、: を押すと、現在の選択状態に対してのコマンドが実行できるので置換しちゃいます。

出来上がり。

おすすめ書籍


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。