いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

BudouX (Google, 軽量な分かち書き器, Chrome 119から)

関連記事

GitHub - devlights/blog-summary: ブログ「いろいろ備忘録日記」のまとめ

概要

以下、自分用のメモです。忘れないうちにメモメモ。。。

Googleさんが BudouX というのをリリースしたとのこと。Budou の後継という形みたいですね。

developers-jp.googleblog.com

ソースはGithubで公開されています。

github.com

上記サイトより引用。

BudouX は、ウェブをはじめさまざまなプラットフォームで読みやすいテキスト折り返し(改行)を実現するための、軽量な分かち書き器です。

Javascript, Python, Java が現在公式にサポートされているとのこと。

一番目を引いた情報は上記記事にて記載されていた以下の文言。

Chrome 119 以降では lang 属性が ja で指定された要素について、CSS で word-break: auto-phrase と指定された部分が BudouX によって分節区切りで折り返されるようになります。

Chrome 119 のリリースは、以下のサイトによると 10月25日 とのことになるのかな?

chromestatus.com

Chrome 119 がリリースされたら、試してみたい。

参考情報


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。