さらに引き続いてSystem.Threading.Threadクラスさんです。
その他のプロパティについて。ManagedThreadIdなどはスレッドを
識別する際によく利用します。
以下、サンプルです。
#region ThreadingNamespaceSamples-03 public class ThreadingNamespaceSamples03 : IExecutable{ public void Execute(){ Thread thread = new Thread(ThreadProcess); thread.IsBackground = true; thread.Start(); thread.Join(); } void ThreadProcess(){ /////////////////////////////////////////////////// // // スレッドクラスが持つその他のプロパティについて // Thread currentThread = Thread.CurrentThread; // // IsAliveプロパティ // ⇒スレッドが起動されており、まだ終了または中止されていない場合は // trueとなる。 // Console.WriteLine("IsAlive={0}", currentThread.IsAlive); // // IsThreadPoolThread, ManagedThreadIdプロパティ // ⇒それぞれ、スレッドプールスレッドかどうかとマネージスレッドを識別 // する値が取得できる。 // Console.WriteLine("IsThreadPoolThread={0}", currentThread.IsThreadPoolThread); Console.WriteLine("ManagedThreadId={0}", currentThread.ManagedThreadId); // // Priorityプロパティ // ⇒対象のスレッドの優先度(プライオリティ)を取得及び設定します。 // Highestが最も高く、Lowestが最も低い. // Console.WriteLine("Priority={0}", currentThread.Priority); } } #endregion
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過去の記事については、以下のページからご参照下さい。
- いろいろ備忘録日記まとめ
サンプルコードは、以下の場所で公開しています。
- いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場