いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Pythonメモ-77 (Pyre -- Fast Type Checking for Python) (facebook, 型チェッカー, mypy, そのうちPyCharmでサポートされるかも)

概要

忘れないうちにメモメモ。Facebook が Pyre という型チェッカーをリリースしました。mypy と同じ部類のものですね。

Pyre: Fast Type Checking for Python

github.com

pyre-check.org

インストールは、pip で出来るとのこと。現状、LinuxとMacOSのみ対応しててWindowsはサポートしていないみたいです。

ちなみに github のページみるとわかりますが、ほぼ OCaml で作られています。使い方は、上の一番下のリンクのところに紹介動画があるので、それで大体雰囲気がわかります。

個人的に mypy があるのに、なんでわざわざ独自のもの作ったんだろうって思ったのですが

上の最初のリンクのコメント欄で同じことを聞いてる人がいて、回答がありました。

なんで mypy じゃないの?

以下の回答がありました。

Good question. There will be a talk at PyCon that covers parts of this. It comes down to two reasons:

1) Performance. We needed something that would consistently work quickly on Instagram's server codebase (currently at several million lines).

2) We are building deeper semantic static analysis tools on top of Pyre. We've built some of these tools for Hack/PHP already, so following the Hack type checker's architecture is the best way for us to achieve this.

(from my answer here: https://news.ycombinator.com/item?id=17048595)

パフォーマンスが必要だったのと、既に持っているツールがあるのでってことみたいですね。pyreを利用したツールも展開されると嬉しいな。

しかし、数百万行か・・・すごいな。

Pycharmとかでサポートしてほしいな

個人的に JetBrains PyCharm のヘビーユーザなので、サポートしてほしいなって思ってたら、以下のコメントが。

We are already talking to JetBrains about it

(*゚∀゚)

そのうちサポートされるかもしれませんね。


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

github.com

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com