いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Atuinで上矢印キーの動きだけ元に戻す

関連記事

GitHub - devlights/blog-summary: ブログ「いろいろ備忘録日記」のまとめ

概要

先日、Atuinについてのメモを書いたのですが

devlights.hatenablog.com

その後、やっぱり上矢印キーに関しては従来の動きの方が楽だなって思いまして無効化しました。

やり方を忘れてしまいそうなので、ここにメモメモ。。。

.bashrc に追加された

[[ -f ~/.bash-preexec.sh ]] && source ~/.bash-preexec.sh
eval "$(atuin init bash)"

を以下のようにします。

[[ -f ~/.bash-preexec.sh ]] && source ~/.bash-preexec.sh
eval "$(atuin init bash --disable-up-arrow)"

これで上矢印キーは元に戻って、Ctrl-rはAtuinの状態になります。

参考情報


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。