いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

AppImageという形式のファイル (linux)

関連記事

GitHub - devlights/blog-summary: ブログ「いろいろ備忘録日記」のまとめ

概要

以下、自分用のメモです。忘れないうちにメモメモ。。。

昨日、Cursor というエディタについてのメモを書いたのですが、その際についでにダウンロードしてみたところ AppImage という拡張子のファイルが落ちてきたので??ってなりました。(当方の環境は Chromebook です)

今まで見たことなかったのでなにこれ?ってなって調べてみたところ、以下の情報がヒット。

virment.com

本家のページはここみたい。

appimage.org

なるほど。この1ファイルに必要なものを全部まとめたファイル形式ってことみたいですね。

管理者権限も必要ない。自分で作ることは無さそうだけど、今後増えていく可能性もあるかもって感じですね。

Linux以外の主要OS(Windows,Mac)のアプリケーションは基本的に自己完結型のパッケージングなので、それのLinux版って感じ。

余談

ちなみに上のCursorでLinux版を選択してダウンロードしたAppImageファイルですが

$ file ./cursor.AppImage | awk -F, '{print $2}' | xargs echo
x86-64

$ arch
aarch64

実行できず。。ARM版用意してほしいなー。

参考情報

qiita.com

taro3.github.io

musescore.org


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。