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概要
以下、自分用のメモです。
環境変数を扱うときは結構あるのですが、いつも godotenv とかで済ませているので、標準ライブラリを使ったやり方をよく忘れてしまっているので、ここに自分用にメモを残しておくことにしました。どんなプログラム言語でも標準ライブラリをしっかりと理解して扱えることが大事。
今回はos.LookupEnv
。os.Getenv
と同様に、指定した環境変数の値を取得です。空の場合の値に意味を持っている場合は、os.LookupEnv
の方を使いましょう。
サンプル
package osop import ( "os" "github.com/devlights/gomy/output" ) // LookupEnv は、os.LookupEnv() のサンプルです。 // // LookupEnv は、キーで指定された環境変数の値を取得します。 // その変数が環境に存在する場合、その値 (空でもよい) が返され、ブール値は true になります。 // そうでない場合は、返される値は空で、ブール値は false になります。 // // # REFERENCES // // - https://pkg.go.dev/os@go1.22.0#LookupEnv func LookupEnv() error { const ( ENV1 = "HOSTNAME" ENV2 = "SONZAISHINAIKEY" ) var ( v string ok bool p = func(prefix string, v string, ok bool) { if ok { output.Stdoutl(prefix, v) } else { output.Stdoutl(prefix, "not found") } } ) v, ok = os.LookupEnv(ENV1) p("[ENV1]", v, ok) v, ok = os.LookupEnv(ENV2) p("[ENV2]", v, ok) return nil /* $ task task: [build] go build . task: [run] ./try-golang -onetime ENTER EXAMPLE NAME: osop_lookupenv [Name] "osop_lookupenv" [ENV1] devlights-trygolang-q7kq6quld1n [ENV2] not found [Elapsed] 19.3µs */ }
参考情報
Goのおすすめ書籍
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。
サンプルコードは、以下の場所で公開しています。