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概要
以下、自分用のメモです。
godotenv をたまに使うのですが、良く使い方忘れるのでついでにここにメモメモ。。
デフォルトでは .env
が読み込まれますが、当然ながらファイル名を指定してロードすることが出来ます。
サンプル
package main import ( "os" "github.com/joho/godotenv" "github.com/k0kubun/pp/v3" ) const ( ENV_FILE = "my.env" ) func main() { if err := run(); err != nil { pp.Fatal(err) } } func run() error { // ファイルを指定してロード if err := godotenv.Load(ENV_FILE); err != nil { return err } pp.Println(os.Getenv("HELLO")) return nil /* $ task task: [build] go build -o app . task: [run] echo -n "HELLO=WORLD" > ./my.env task: [run] ./app "WORLD" task: [run] rm -f ./my.env */ }
サンプルは以下にアップしてあります。
参考情報
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過去の記事については、以下のページからご参照下さい。
サンプルコードは、以下の場所で公開しています。