いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Java とか Python絡みのメモを公開しています。

2008-01-04から1日間の記事一覧

.NET クラスライブラリ探訪-014 (System.Threading.AutoResetEvent)

C#

AutoResetEventクラスは、WaitHandleクラスのサブクラスとなっています。 同じような機能を持つクラスとしてManualResetEventがありますが、こちらは 以下のような特徴を持っています。 待機中のスレッドがいなくなった時点で、自動的に非シグナル状態に戻る…

MSBuildにてC#3.0のコードをコンパイルする。

C#

.NET Framework3.5のリリースと共にMSBuildもバージョンが上がっています。 その際に、今までのcsprojファイルだとC#3.0用のcscコンパイラが使用されません。 C#3.0のコードをコンパイルするには、既存のビルドファイルの以下の点を変更します。 project要素…

C#3.0の追加機能-01(暗黙型付け(var))

C#

Visual Studio2008も出たことですし、ちょっとC#3.0を 勉強してみようと思います。基本的にメモ書きになりそうなので その辺はご勘弁を。m(_ _)m C#3.0では、スクリプト言語のような暗黙型付けがサポートされました。 暗黙型付けを行なう場合は、varキーワー…

C#3.0の追加機能-02(拡張メソッド)

C#

C# 3.0では、既存のクラスにメソッドを追加して拡張することが できます。その際に、そのクラスのサブクラスを作成するという事は 必要なく、別のクラスを作成し、その中にstaticなメソッドを作成します。 その際の決まり事は以下の点です。 拡張メソッドを…