いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

Tabby (モダンな感じのターミナルソフト)(クロスプラットフォーム)

概要

以下、自分用のメモです。忘れないうちにメモメモ。。。

基本、Windows上ではWindows Terminalを使ってるのですが、Google IMEの場合に起動時にちゃんとIMEが切り替わってくれないので、ちょっとだけ不満でした。

んで、何か違うの無いかなって探してみたら、以下を発見。

tabby.sh

github.com

めっちゃおしゃれなページですね。Githubのスター数もすごい多い。

もともとは Terminus って名前だったんですかね?

こんな感じです。(上記サイトよりURL拝借)

https://tabby.sh/af40d0002d27979f81ad.png

以下の点で気に入りました。

  • デフォルトで変更できるスタイルがたくさんある
    • 個人的にいつも使っているDraculaがあったのが嬉しかったです
  • IMEがちゃんと切り替わってくれる
  • SFTP機能が内蔵されてる
  • フルUnicodeサポートって書いてあるので日本語関連も大丈夫そう
  • なんかUIがオサレ

scoopに存在していたので、インストールはscoopから行いました。

> scoop install tabby

使い勝手もWindows Terminalとほぼ同じ感じなので、あまり迷わず使えます。

一点、ウィンドウをトグル表示するキーボードショートカットがデフォルトで Ctrl-Space に割り当たってて これだと、VisualStudioやRiderで作業しているときに邪魔するので、変更しました。

後、設定見ると設定同期機能みたいなのがあったのですが、とりあえず無効状態にしておきました。

参考情報

zenn.dev


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。