いろいろ備忘録日記

主に .NET とか Go とか Flutter とか Python絡みのメモを公開しています。

vscode.dev が ローンチされていた (VSCode の Web版)

概要

いつのまにか、vscode.dev ってのがローンチされていたんですねー。知らなかったです。

忘れないうちにメモメモ。。。

当然ローカルで動くアプリと比較してフル機能があるわけじゃないですが、ブラウザでいつでもVSCode開けてメモ書きとかできるのは便利です。

特に Chromebook 使っている人とかだと助かりますね。

vscode.dev

File System Access API を利用しているので、対応しているブラウザであればローカルのファイルにアクセスできて編集もできますね。

ターミナルとかデバッグ機能とかは当然サポート出来ていない状態です。あと拡張機能も、現状ほとんどまだサポート出来ていない状態みたいです。

githubの方にも、github.dev ってWebエディターがあるのですが、これとの住み分けとしては、github.dev が github と密結合しているもので、vscode.devの方は、いろいろなクラウドサービスとも連携できるようにしていくって感じですかね。どちらも同じインターフェースになるので、使い勝手が同じなのはいいことです。

参考情報

www.infoq.com

code.visualstudio.com

forest.watch.impress.co.jp


過去の記事については、以下のページからご参照下さい。

  • いろいろ備忘録日記まとめ

devlights.github.io

サンプルコードは、以下の場所で公開しています。

  • いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場

github.com

github.com

github.com