概要
小ネタ。よく忘れるのでメモメモ。
linuxとかで作業していると、たまに 間違って 大事な情報を打ち込んだりしちゃうときとかあったりしませんか。まあナイですよねw
ですが、万が一そんなことをしちゃったときのために、ヒストリを消すやり方を知っておくと便利かもしれません。
bashのコマンドヒストリは、.bash_history
に書き込まれるのですが、この子はログアウトしたタイミングで書き込まれるので「うわーやっちゃった・・!ヒストリから消さないと!!」ってなって、エディタで.bash_history
を編集してもまだ何も書き込まれていません。ログアウトすると書き込まれますので、問題の解決にならないです。
コマンドヒストリを即消すには以下のようにします。
$ export HISTSIZE=0
これで、現在のコマンドヒストリが削除されて、ログアウト時に空の .bash_history
が生成されます。
残念なことに、このやり方だと一部残しておくとかは出来ないので、コマンドヒストリは全部なくなります。
参考情報
LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選
- 作者:ロブ フリッケンガー
- 発売日: 2003/11/01
- メディア: 単行本
過去の記事については、以下のページからご参照下さい。
- いろいろ備忘録日記まとめ
サンプルコードは、以下の場所で公開しています。
- いろいろ備忘録日記サンプルソース置き場